DIARY
テキサス・モータースピードウェイ
10.06.05
テキサスはカンザスに似た1.5マイルのオーバルですが、
特徴はシリーズ最大となる傾斜角24度のバンクであること。
カンザスが最大傾斜15度だったから、その差は歴然です。



今回も朝、アル・アンサーJr.のペースカーに乗せてもらいました。
ジミー・バッサーも一緒に来て、後部座席に同乗してましたよ〜。

ところで、ジミーはCART時代にここテキサスに来ていますが、
レースはキャンセルされてしまったので、
ここでのレースを知りません。

当時のマシンは1000馬力に巨大なグラウンドエフェクトカー、
クルマが速すぎてドライバーの多くがフィジカル的な問題に直面したんです。
F1でも走っていたMグージェルミンはGフォースで走行中に失神、
クラッシュしてしまうという恐ろしいコースでした。
空軍が調査した結果、Gスーツなしでレースは無理と判断されて、
レースが中止になってしまったんです。

写真ではわかりずらいけど、ターン1は途中から壁に見えます。



コーナーのなかはこんな。
実際にはこの写真の3倍くらいの感じです。



さあ、今日はこれから初のナイトレースです!
がんばってきまーす。

▲TOPへ
▲DIARY一覧

TOPページへ戻る
takumasato.com
(C)T.S.Enterprise Japan LTD.
All rights reserved.


Powered by:
Evolable Asia Corp.